『食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙』オンライントーク・食草園ライブ中継〈詳細〉

2023年4月22日(土)

『食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙』オンライントーク・食草園ライブ中継

「食草園」とライブ中継します。
当日は小さな生きものたちにも出会えるかも!
(どなたでもご参加いただけます。)

2023/4/22(土)
上映/12:00~
オンライントーク・ライブ中継/上映後〜14:00頃まで
会場/ほとり座 ライブホール
料金/映画鑑賞料のみ(ポイント鑑賞・ご招待券のご利用はできません)
予約/お電話(076-422-0821)・HP〈スケジュール予約〉より受付中

※お子様をスタッフがお預かりいたします。
未就学児は保護者のご参加をお願いします。

 

〈作品紹介〉
映画は、生命誌研究館の企画展示 「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙 」に まつわる研究館の日々の活動を、館員の目線から辿るドキュメンタリーです 。皆さんも、食草園で生きものの観察を!ナナフシに餌やりを ! スクリーンで体験してください。きっと、日常とは違う世界が見えてきます。「虫こぶってどうやってできるの? 」「キャベツは、ただ黙ってイモムシに齧られているわけではなかった!」など、身近な、小さな疑問から、好奇心を超えて、深く、探っていくと、さまざまな生き方への共感が湧いてきます。「研究館の日常」は、「生きものの世界」への入り口です。小さな虫や草花の語る物語に耳を傾けていくことによって、長大な生命の歴史の中で、生きもの同士が関わり合いながら培った、豊かな自然、そして、その一員としての私たちの存在を知ることができます。