夢みる給食 プレミアム先行上映会&トークライブ《詳細》

2024年2月2日(金)

満員御礼、予約終了

大きな反響とご予約をいただきまして、本上映会は定員となりました。
これを持ちましてご予約を終了とさせていただきます。
1/22(月)20:00以降のご予約に関しましてはお受けできませんのでご了承ください。
また、これ以降メール予約を入れていただいた場合、メールフォームの特性上、自動返信となり【ご予約を受理した】旨の返信が届きますが予約完了ではございません。
後日スタッフよりお断りのご返信をさせていただきます。

 

 

富山市SDGsウィーク企画
※完全予約制・先行無料上映会

開場 18:40/開演 19:00

《ゲスト》
・古田 貴子さん
(自然栽培給食プロジェクト団体 ~まんま~代表)

・柿沢昌宏さん
(滑川市 副市長)

・永井 孝幸さん
(株式会社北陸近畿クボタ 立山営業所 所長)
農業機器販売メーカー職員で有機農業を進める異色の方

《司会進行》
・堺 勇人(PECとやま)

・田辺 和寛(ほとり座)

《作品紹介》
「夢みる小学校」「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が、全国各地に広まっている「オーガニック給食」にスポットを当てたドキュメンタリー。小学校6年間で子どもの平均体重は約2倍になるが、この育ち盛りの時期、成長に重要な給食を、できるだけ農薬を使わない食材で作られたオーガニック給食にしていくことに尽力する人々を取材する。

学校給食の100%を地産有機米に切り替えることに成功した千葉県いすみ市や、地産食材やオーガニック食材を取り入れた給食を40年前から続ける東京都武蔵野市など、全国各地でオーガニック給食の最前線を取材。持続可能な社会のため、地域農業振興のため、そして子どもたちの未来のために奮闘する市民や公務員、農家の人々の姿を映し出す。ナレーションは俳優の上野樹里。

 

主催:PECとやま・ほとり座