『風よ あらしよ 劇場版』トークイベント《詳細》

2024年3月24日(日)

『風よ あらしよ』トークイベント

柳川強(演出)によるトークイベントを上映後に開催いたします!

日程:3/24(日), 10:00〜上映回終了後

場所:ほとり座 ライブホール

登壇者:柳川強

あらすじ:「女は、家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫が死んだあとは子に従う」事が正しく美しいとされた大正時代―。 男尊女卑の風潮が色濃い世の中に反旗を翻し、喝采した女性たちは社会に異を唱え始めた。福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるための結婚を蹴り上京。平塚らいてう(松下奈緒)の言葉に感銘を受け手紙を送ったところ、青鞜社に入ることに。青鞜社は当初、詩歌が中心の女流文学集団であったが、やがて伊藤野枝が中心になり婦人解放を唱える闘う集団となっていく。野枝の文才を見出した第一の夫、辻潤(稲垣吾郎)との別れ、生涯のパートナーとなる無政府主義の大杉栄(永山瑛太)との出会い、波乱万丈の人生をさらに開花させようとした矢先に関東大震災が起こり、理不尽な暴力が彼女を襲うこととなる――。

柳川強:大阪府出身。大阪府立茨木高等学校卒、一橋大学社会学部卒。日本放送協会入局。NHK名古屋放送局専任ディレクターなどを経て、

NHK制作局ドラマ番組部チーフ・ディレクター。現・エグゼクティブ・ディレクター。2008放送文化基金賞個別分野賞演出賞受賞、

ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞受賞、2009芸術選奨新人賞(放送部門賞)・文部科学大臣新人賞受賞。

本作は、2028年「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」に次いで、二作目の劇場公開作品となる。